(写真:八木陽子様ブログより)
ご報告が遅くなりましたが、8月20日、東京体育館にて児童・生徒・親子向けの金融教育などを手掛けるキッズ・マネー・ステーション主催の「金融教育サミット2023」に八田(弊団体顧問)が参加いたしました。研究発表、親子マネー講座、書籍やグッズ等の展示、パネルディスカッション 「金融教育の最前線!」など金融教育の全てがわかるイベントでございました。
弊団体は若年層視点でパネルディスカッションに、中村香織氏(東京都スタートアップ・国際金融都市戦略室戦略推進部国際金融都市担当課長)森永康平氏(株式会社マネネCEO/経済アナリスト)とともに登壇いたしました。
八田からは、弊団体内での知見も織り交ぜながら、若者の投資・資産形成に対する関心の現状や課題についてお話させていただいた他、学校や家庭での金融教育についてパネルディスカッションいたしました。「学校の先生だけで金融教育を担うのは難しい現状があるため外部リソースを使いながら長期的な視点で取り組んでいくことが大切」「投資や資産運用の教育以前にいちばん大切なのは家計管理。まずはここをおさえてから」などの意見があがりました。教育関係者、教職員、金融関係者、保護者の方などに参加いただきました。
【概要】
2022年度から高校で資産形成の授業が始まったこともあり、様々なところで金融教育の興味関心が高まっていますが、一方で投資や資産形成のみが取り上げられがち。金融教育は、「物やお金の大切さ」「消費生活」「金融や経済の仕組み」等々、多岐にわたっており、子供たちが自立する力を養うのに役立つ教育です。 そこで、今回、金融教育とは何か、どのように子供達に伝えていけばよいか等を一気に理解し体験できる、金融教育サミット2023【東京・大阪・福岡】にて開催します。また、2023年も各地で親子講座を開催します。
【後援】
サミット東京会場(東京都/港区教育委員会/杉並区教育委員会/渋谷区教育委員会)
サミット大阪会場(大阪市教育委員会)
サミット福岡会場(福岡市教育委員会)