· 

【開催報告】三菱UFJ国際投信株式投資×USIC 対面勉強会 「三菱UFJ国際投信に聞く、ファンドマネージャーの神髄とは」

【開催報告】三菱UFJ国際投信株式会社×USIC 対面勉強会 「三菱UFJ国際投信株式会社に聞く、ファンドマネジャーの神髄とは」


【本セミナーの概要】

本セミナーは三菱UFJ国際投信株式会社様のご協賛により開催いたします。本セミナーでは講義と座談会の二部構成で開催いたします。まず、ご講義でファンドマネージャーとアナリストは資産運用会社で何をしているのか(概論)、座談会では、資産運用会社で働く5名の若手ファンドマネージャーと学生が直接お話する座談会をさせていただきます。現役ファンドマネージャーと超少人数で座談できる機会は極めて稀有であり、大変貴重な機会となります。将来金融業界を志す者は勿論、アセマネの雰囲気を感じたい・金融の最新情報を聞きたいという方など幅広く歓迎です。金融・投資のプロにあなたの疑問を解消・解決するチャンスです!

 

【協賛企業】

三菱UFJ国際投信株式会社 様 https://www.am.mufg.jp/

※三菱UFJフィナンシャルグループの資産運用の中核会社です。日本で最も古い資産管理会社の系譜を受け継いでおり、投資信託の設定・運用を主に行われています。さらに、国内外の数多くの賞を受賞されております。

 

【開催場所】

三菱UFJ国際投信株式会社様 大会議室4A・4B・4Cおよびラウンジ

住所:東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル4階 

【開催日時】

2022年4月20日(水)<開場> 17:30 <開演>18:00~19:30

【セミナーのタイムテーブル】

時間

内容

17:30~18:00(30分)

受付

18:00~18:01(1分)

開会

18:01~18:30(29分)

ご講義「ファンドマネジャー・アナリスト業務について」

18:30~19:29(59分)

若手ファンドマネジャー(FM)との座談会

19:29~19:30(1分)

閉会

 

【講師】   

ご講義     株式運用部国内株式グループ マネジャー 長尾衛様

座談会     株式運用部国内株式グループ マネジャー 中山晶平様

債券運用部外国債券グループ マネジャー 岡田泰則様

インデックス運用部株式グループ マネジャー 小池雄太様

外部委託運用部債券グループ マネジャー 中村雅治様

戦略運用部 アシスタントマネジャー 武津和孝様

 

首都圏の大学から約40名参加しました。長尾様の講演会には参加者が積極的に個別に質問をさせていただき、その後の若手ファンドマネジャーの方々には、高度な話からプライベートな話まで多種多様な座談会をしていただきました。



参加者からは、

「学生がマネジャーの方々に直に質問をぶつけられる機会は中々ないことなので、すごく貴重な体験をできたと思う。高度な話だけでなく、学生時代の話や就活など身近な話にもお答えいただくことができた。」

「現場の声が聞けて良かった。特に担当アセット別の担当者と少人数での座談会で気軽に質問できたのは貴重な経験。」

「株式運用について学ぶことができ、難しい点も多かったですが、とても興味深かったです。」

「自分は株式投資をやったことがなかったので、プロから株式投資の基礎を教えていただいたことが良かったと思う。」

 

などの学生が現役ファンドマネジャーと交流できるという貴重な機会に対しての絶賛の感想が多かったです。

 

三菱国際投信株式会社の皆様 ご参加していただいた首都圏の各大学の皆様ありがとうございました!

 

今後とも学生投資連合USICではこのような金融リテラシー向上にむけたセミナーの開催、協力に励んでいきますので今後ともご支援の程、宜しくお願い致します。