· 

【活動報告】NISA・金融経済教育車座対話

 

 

ご報告が遅くなりましたが、4月16日、武藤(USIC代表)が総理大臣官邸でNISA(少額投資非課税制度)・金融経済教育に関する車座対話に参加いたしました。

 

 対談では岸田首相から参加者に対して、新NISAについてどのように思っているか、安心して資産形成に取り組むのに何が必要かなどの質問がありました。弊団体からは学生内での新NISAの浸透についてや、資産形成のアドバイザーや学校における金融教育の必要性をお伝えさせていただきました。

 岸田首相からは、政府の取り組みとして、金融経済教育推進機構(J-FLEC)の認定アドバイザーによる個別相談や企業派遣を8月から開始すること、6月を目途に投資詐欺・フィッシングに対する総合的な対策プランを策定すること、など安心して投資できる環境を整備していくとのお話がありました。

今回の対談などの取り組みを通して、学生のみならず多くの人の金融リテラシー向上が進んでいくことを願っております。

 

当日の様子は首相官邸公式YouTubeチャンネルにて公開されておりますので、是非ご覧ください。

また、金融経済教育推進機構のホームページも是非ご覧ください。